認定NPO法人 幼い難民を考える会
home menu
認定NPO法人 幼い難民を考える会 caring for young refugees / CYR
CYRカンボジア
お問い合わせ

カンボジア保育活動支援

厳しい状況にある幼い子どもたちが、安心して過ごせる場所をつくり、広めていく。そして子どもの豊かな心を育んでいく。そうしたノウハウをカンボジアの人が受け継ぎ、自分たちの手で発展していけるよう、給食の提供、保育者の育成、教材の開発などを、地域の人たちと行っています。


 

【活動ヒストリー】

カンボジア女性の自立支援

9割が農村を占めるカンボジアでは、農閑期に機を織って生計を支えてきました。手織りの絹織物は、かつては重要な輸出産品で、その質の高さで知られていました。内戦で失われたこの伝統技術を、研修センターで、そして村を回って教え、生活向上につなげています。

カンボジア織物製品販売

カンボジアの女性が織った布製品を、日本で、カンボジアで販売しています。
その収益は、研修の費用と女性の収入に還元しています。

東日本大震災被災地支援

大災害で暮らしが一変したなか、大きなストレスを抱える幼い子どもたちが、安心して過ごせる居場所づくりを支援しています。そうした場の存在は、雇用の創出、保護者の就業支援にもなり、地域復興の一助となります。


〒110-0016 東京都台東区台東1-12-11 青木ビル3B TEL.03-6803-2015 

Copyright © CYR., All Rights Reserved.