認定NPO法人 幼い難民を考える会
home menu
認定NPO法人 幼い難民を考える会 caring for young refugees / CYR
CYRカンボジア
お問い合わせ

カンボジアの5歳の女の子

IMG_0358.jpg 今回インタビューしたのは5歳の女の子、ロシタさんです。
彼女は毎日幼稚園まで、祖母にバイクで送り迎えをしてもらっています。
将来の夢を聞いてみましたが、彼女はまだ考えていない、と答えました。
家ではチョコレートクッキーを食べるのが好きです。
彼女はご飯と一緒に魚を食べるのが好きで、自分で釣ったのもあれば、市場で購入したものもあります。
彼女は、庭の野菜の水やり、掃除、皿洗いなどの家事の手伝いをしています。
頼まれたわけではなく、自らやっていると言っていました。
5歳にもかかわらずこんなにお手伝いができるなんて、周りがしっかり見える子だと感じました。
時間があるときには、家の掃除や蚊帳の準備を手伝っています。
父は仕事で韓国に行き、たまに帰ってきます。
母は工場で週6日働いているため、日曜日しか一緒にいることができません。
そのため、家では基本的に祖母と一緒にいます。

2022年9月30日


〒110-0016 東京都台東区台東1-12-11 青木ビル3B TEL.03-6803-2015 

Copyright © CYR., All Rights Reserved.