認定NPO法人 幼い難民を考える会
home menu
認定NPO法人 幼い難民を考える会 caring for young refugees / CYR
CYRカンボジア
お問い合わせ

スラムの保育所に子どもを通わせている家庭

ソク・シエンさん
ソク・シエンさん(38歳)


プレイベン州から2001年に出稼ぎでプノンペンに出てきましたが、2005年に突然移住させられて、このアンドン村で住んでいます。

子どもは22歳の娘を筆頭に、8人。2人は家を出て自活していますが、夫の貝ひろいの仕事では、せいぜい1日に1万~2万リエル(2.5ドル~5ドル)にしかならず、それもない日もあるので、日々の暮らしは大変です。
CCDOのくれた仕事は家でできて、週に2万~3万リエルになるので、生活は前よりよくなりました。

子ども2人(4歳と6歳)はCCDOの保育所に通うようになってから、皮膚にブツブツができなくなりました。
家の周りの汚い水の中を歩かなければならないので、保育所で清潔にしてくれて、ご飯も食べさせてくれるので、ありがたいです。
ずっと保育所を続けていってほしいと思います。

 

私たちは、貧しい家庭の支援をしている現地NGO「CCDO」が運営する保育所を支援しています。
このNGOは、親の仕事をつくり、子どもには安全で清潔な保育環境を提供するという、暮らしを改善する活動をしています。

2012年10月27日


〒110-0016 東京都台東区台東1-12-11 青木ビル3B TEL.03-6803-2015 

Copyright © CYR., All Rights Reserved.