認定NPO法人 幼い難民を考える会
home menu
認定NPO法人 幼い難民を考える会 caring for young refugees / CYR
CYRカンボジア
お問い合わせ

水の向こうの「村の幼稚園」候補地


いつも当会活動へ温かいご支援をいただき、ありがとうございます。

当会は、毎年、2ヶ所前後、「村の幼稚園」を新規開設しています。
6月から8月にかけては、候補地を訪れ、園舎の候補になる建物や子どもの人数、
村の人々の幼稚園に対する関心の度合いなど、開設した場合に持続運営ができる環境があるかを確認します。

IMG_9044.JPG 今回訪れたのは、コンポンチュナム州のとある村です。

TLK 校舎外観IMG_9107.JPGTLK 校舎内部IMG_9064.JPG










ボートで、水草をかき分けて進むこと45分。
水辺に物流を阻まれている村は、人々の暮らしも周辺から置いてけぼりになっています。

TLK ゴムとび1IMG_9121.JPGTLK ゴムとび 3 IMG_9128.JPG



子どもたちにとっては、ゴムさえあればできるゴムとびが数少ない遊びです。
軽々と飛んでいます。
この子たちのエネルギーが新しいことを学ぶことに向かう時、ぐんぐん吸収してゆくであろうことは、
想像にしくはありません。

この村に幼稚園が開設されるかはまだ決まっていませんが、ひとりでも多くの子どもが、
幼稚園で学ぶ機会を得られることを願っています。

今後とも、皆様の温かいご支援、どうぞよろしく申し上げます。

2018年7月24日


〒110-0016 東京都台東区台東1-12-11 青木ビル3B TEL.03-6803-2015 

Copyright © CYR., All Rights Reserved.