認定NPO法人 幼い難民を考える会
寄付する
home menu
認定NPO法人 幼い難民を考える会 caring for young refugees / CYR
お問い合わせ
CYRカンボジア
企業・団体の方へ
メールマガジンに登録する
寄付する

研修修了生は織物技術センターを活用しています

織物技術センター
織物技術センター研修を受けた人たち
織物技術センター

織物技術を教えるだけでなく、そのフォローアップも私たちの大切な活動。
研修を受けた人たちが織物を仕事として確立していけるよう、施設の開放も行っています。

首都プノンペンから車で1時間半のところ、タケオ州のトロピエンクラサン村にある、当会の織物技術センター。
活用されていなかった村のコミュニティセンターを借り受けて、2003年からここで織物技術研修を行っています。
それ以前は、まだ農村部の治安が悪かったこともあり、プノンペン市内にある事務所で研修を行っていました。しかし、研修を終えて村に帰ってからも、織り手さんたちがセンターに来て教わったり作業をしたりすることが多かったため、治安も落ち着いてきた頃を見計らって、学びたい人の多いこの村にセンターを移しました。

ここには、研修を修了した織り手たちが、ほとんど毎月のようにやってきては、自分たちの製品づくりを行っています。
整経したり、染料をつくったり、染めを行ったり、その活用方法はさまざま。

時には、近隣の織り手さんが機織り機を利用しに来ることもあります。

カンボジアの人々の織物に活用されていると、実感する毎日です。

2012年11月 9日


〒110-0016 東京都台東区台東1-12-11 青木ビル2A TEL.03-6803-2015 FAX.03-6803-2016

Copyright © CYR., All Rights Reserved.