認定NPO法人 幼い難民を考える会
home menu
認定NPO法人 幼い難民を考える会 caring for young refugees / CYR
CYRカンボジア
お問い合わせ

【You Tube】 「ナロアくんの暮らし」動画配信中!!

i_68462808646388.jpg

幼い難民を考える会(CYR)は、カンボジアで保育活動を行うNGOです。


カンボジアでは、内戦の影が今でも住民の暮らしの中に色濃く残っています。


プノンペンのレンガ工場の敷地で暮らすナロアくん一家。農村で暮らしていましたが、出稼ぎ労働のために都会にやってきました。カンボジアでは、毎年2万人の人々が、生活の糧を求めて農村から都市に移り住んでいます。レンガ工場での労働は決して楽なものではありませんが、十分な教育を受けていないナロアくんの両親には、肉体労働の他に選択がないのです。


幼い難民を考える会(CYR)は、こうした都市に住む子どもたちのために、保育所を開いています。
5歳のナロアくんも、ここに通いながら教育を受けるとともに、栄養バランスのとれた給食を食べて一日を過ごしています。


ナロア君のお父さんとお母さんはこう語ります。「ナロアには十分な教育を受けさせたい。自分たちのようにはならないでほしい」


You Tubeに、映像ディレクター谷口悌三氏による動画「スラムで暮らす子どもたち・都市貧困地区での保育事業」を公開しました。 
http://www.youtube.com/watch?v=l_ohPUGKbEo


この動画が伝えていること・・・それはカンボジアのありのままの姿です。


ぜひご覧ください。


■ナロアくんの通うローコンバオ保育所を応援してください!
https://www.cyr.or.jp/cooperation/psn_donation.html

2009年6月24日


〒110-0016 東京都台東区台東1-12-11 青木ビル3B TEL.03-6803-2015 

Copyright © CYR., All Rights Reserved.