認定NPO法人 幼い難民を考える会 caring for young refugees / CYR
お問い合わせ
English
企業・団体の方へ
メールマガジンに登録する
寄付する

オリジナル保育教材

幼い難民を考える会が開発したオリジナルの保育教材

長年にわたり現地で使い続け、改善を図ってきたものです。
難民キャンプ時代に開発したものもあります。

カンボジアの伝統的な風習や文化に配慮した内容で、自分たちで直せるようにと、カンボジアで製作しています。

パズル、積み木、人形、文字・数の教材、絵本、紙芝居などがあり、カンボジア全土の公立幼稚園で使われています。


<教材例>

クメール文字表:クメール語の33の子音と、その頭文字を使った単語の絵を組み合わせたポスター。日本の50音表のようなもの。
文字カード:クメール文字表の絵を1枚ずつカードにしたもの。文字表の同じ絵の上に置く遊びや、カルタのようにカードをとって遊ぶ。
子音パズル:子音のピースを木製の枠にはめるパズル。見本を見ながら並べたり、組み合わせて単語を作ったりして遊ぶ。
車パズル:基本図形の名称や色を教える教材。単純でわかりやすく、自信がもてない子どもにも、達成感を与えることができる。
歌絵本:カンボジアの童謡を、歌詞とイラストで絵本にしたもの。子どもは歌詞からたくさんの言葉を覚えることができる。
紙芝居:カンボジアの伝承話を、絵本として当会が1980年に復刻したもの。難民キャンプで多くの子どもたちに読まれた。現在はカラー版。


ご購入もできます
教材リストと価格表はこちら


〒112-0013 東京都文京区音羽1-10-4 池田ビル3F TEL.03-3943-6971 FAX.03-3943-6973

Copyright © CYR., All Rights Reserved.