認定NPO法人 幼い難民を考える会
home menu
認定NPO法人 幼い難民を考える会 caring for young refugees / CYR
CYRカンボジア
お問い合わせ

保育所の自主運営をめざして

保育所自主運営委員会の投票

保育所自主運営委員会の投票

カンダール州バンキアン地区にあるバンキアン、プレイタトウの2つの保育所は、将来村の人たちの自主運営をめざします。保育所の自主運営委員会を組織するため、2005年1月16日、地区で選挙が行われ委員長と4人の運営委員が選ばれました。


4月、運営委員会は、バンキアン地区の住民40名を対象に小額の貸付けを開始しました。月3%の利息で10ヶ月間行われる予定で、すでに第1回目の貸付け金が予定通り回収されています。この貸付けは保育所の運営資金となるだけでなく、豚の飼育やキノコ栽培など、住民の商売のための元手を提供することで、住民の生活向上も目的としています。


運営委員会では,この貸付けや募金などで運営費をまかなうことを計画しています。


CYRは、この地域で12年間にわたり、地域に密着した保育支援を探ってきました。今後は、地域をサポートしながらCYRの経験を生かします。

2005年5月23日


〒110-0016 東京都台東区台東1-12-11 青木ビル3B TEL.03-6803-2015 

Copyright © CYR., All Rights Reserved.