認定NPO法人 幼い難民を考える会
寄付する
home menu
認定NPO法人 幼い難民を考える会 caring for young refugees / CYR
お問い合わせ
CYRカンボジア
企業・団体の方へ
メールマガジンに登録する
寄付する

巡回研修後の幼稚園を評価

巡回研修後の幼稚園を評価

幼稚園を評価

CYRでは、昨年度からカンボジア教育省への協力として、カンダール州の幼稚園の巡回研修を行っており、昨年度の研修回数は15回、62園(129クラス)にのぼります。そのうち12園をもう一度訪問し、実際に保育の様子を見て評価し、それを元に今後の研修を行うことになりました。 今回のチェックポイントは、遊具や教材が目的にそって使われているか、なくなったり壊れたりした教材が補充されているか、子どもたちが幼稚園でどのように遊んでいるか、などです。


 これまでに7園を回った結果、子どもたちが人形をごっこ遊びに取り入れる、ボールが手作りされて増えている、など、教材や遊具が親しまれている所が多くありました。
ただ、先生によっては、教材を子どもに壊されないようにしまい込んでいる、まだ教材の使い方を理解できていない、などの課題もあるようです。CYRでは今後、研修の時間を長くするなどして、先生たちに教材や保育の意義をもっとよく理解してもらえるよう工夫することにしています。


*この活動は特定非営利活動法人エファジャパンとの共同事業です。


2005年6月20日


〒110-0016 東京都台東区台東1-12-11 青木ビル2A TEL.03-6803-2015 FAX.03-6803-2016

Copyright © CYR., All Rights Reserved.