認定NPO法人 幼い難民を考える会
寄付する
home menu
認定NPO法人 幼い難民を考える会 caring for young refugees / CYR
お問い合わせ
CYRカンボジア
企業・団体の方へ
メールマガジンに登録する
寄付する

エイズ感染予防ワークショップを保育所で

エイズ感染予防ワークショップを保育所で

6月27、28日、日本のNGO「SHARE」のご協力を得て、CYRが運営するカンボジアの4つの保育所で、地域の人たちを対象にエイズのワークショップを行いました。両日午前と午後に分け、事前に地区長、村長に協力を呼びかけたこともあり、参加者は計195人に上りました。


ワークショップの目的
以下のものについて村民の理解と協力を深める。
★ HIVとは何か?
★ HIVはどのように感染するか?
★ HIV感染の予防方法は?
★ AIDSとともに生きる人々への偏見・差別をなくすには?


参加者には小学生、中学生もいました。この年代からのはっきりとした教育も必要とされています。NGO・SHAREによって毎回改善が重ねられた分かりやすいワークショップでは、感染予防の方法を伝えるにとどまらず、夫婦間での協力、親としての責任、検査の必要性などを強調しました。


カンボジアではエイズ問題が深刻化していますので、今後もこのようなワークショップを続けていきたいと思います。SHAREの皆様、ご協力ありがとうございました。


2005年6月23日


〒110-0016 東京都台東区台東1-12-11 青木ビル2A TEL.03-6803-2015 FAX.03-6803-2016

Copyright © CYR., All Rights Reserved.