認定NPO法人 幼い難民を考える会
寄付する
home menu
認定NPO法人 幼い難民を考える会 caring for young refugees / CYR
お問い合わせ
CYRカンボジア
企業・団体の方へ
メールマガジンに登録する
寄付する

こんにちは、テッカポンヨ幼稚園

テープカットをする関口CYK事務所長

テープカットをする関口CYK事務所長

CYR保育所の卒園児たちが通うテッカポンヨ小学校。その一画に、新しい公立幼稚園が完成しました。ここでは、9月に閉鎖されたCYRの2保育所から移る子どもたち約30名を含めて、約120名が学ぶ予定です。


10月19日、テッカポンヨ公立幼稚園の開園式です。園庭には、式典のためにテントが張られ、たくさんの椅子が用意されました。
CYRの元保育者を含め約200名が集まり、プノンペン市からの来賓、エファジャパンの事務局長とスタディツアーの皆さん、CYRから深水代表理事と交野副代表理事も列席しました。お坊さんたちのお払いとお清めがあり、いよいよ開園式です。



CYR代表のスピーチ

CYR代表のスピーチが始まります。
「カンボジアはとても古い歴史をもつと同時に若さに満ち満ちた国です。今日も若い人がたくさんいます。みんながここで一生懸命に勉強して若い力でこのカンボジアを幸せな、平和な国にすることができるように、私たち日本人も力を合わせていきたいと思います」


今後の運営・経費負担は全てカンボジア政府が行います。教材や備品などは、閉鎖される2保育所から運ばれてきれいに補修されテッカポンヨ幼稚園で使われます。新しい子どもたちが幼稚園の生活に慣れてきたら、CYRは幼稚園の先生たちの研修に協力します。


2005年10月22日


〒110-0016 東京都台東区台東1-12-11 青木ビル2A TEL.03-6803-2015 FAX.03-6803-2016

Copyright © CYR., All Rights Reserved.