認定NPO法人 幼い難民を考える会
寄付する
home menu
認定NPO法人 幼い難民を考える会 caring for young refugees / CYR
お問い合わせ
CYRカンボジア
企業・団体の方へ
メールマガジンに登録する
寄付する

テッカポンヨ公立幼稚園で初の保育者研修

テッカポンヨ公立幼稚園で初の保育者研修

CYRはカンボジアで4つの保育所を運営していましたが、そのうちの2つを2005年9月に閉鎖し、翌10月には、テッカポンヨ公立小学校内併設の公立幼稚園へと移行しました。(特活)エファジャパンとの共同事業で、この幼稚園の建設もおこないました。しかし、建てるだけでなくその後のフォローも大切です。


2006年2月2日、その新しい「テッカポンヨ幼稚園」で、第1回目の保育者研修が行われました。参加者は小1クラスの先生と幼稚園の保育者の2人です。幼稚園で使うカンボジアの文字表、文字カードなどの教材を配り、使い方の説明をしました。これらの教材はCYRのオリジナルです。


先生たちとお話することで多くのことが見えてきました。自己紹介によれば、小学校教員の経験はあるものの幼児保育の実務経験はあまりなく、「幼稚園の環境をどのように整備したいですか」と希望を聞いても、他の幼稚園の現場を知らないためかなかなか意見が出てきませんでした。それでも元気一杯の先生たちで、何でも教えて欲しいと望まれました。


人を育てる事業には時間がかかりますが、CYRは、保育者の研修をこれからも継続していきます。


2006年2月 5日


〒110-0016 東京都台東区台東1-12-11 青木ビル2A TEL.03-6803-2015 FAX.03-6803-2016

Copyright © CYR., All Rights Reserved.