認定NPO法人 幼い難民を考える会
寄付する
home menu
認定NPO法人 幼い難民を考える会 caring for young refugees / CYR
お問い合わせ
CYRカンボジア
企業・団体の方へ
メールマガジンに登録する
寄付する

子どもたちがたくさん遊んだ遊具

IMG_5621.JPG
10月下旬、新しく開園する「村の幼稚園」の保育者3名が実地研修のため、カンダール州のバンキアン幼稚園を訪ねました。
IMG_2566.JPGIMG_2546.JPG











バンキアン幼稚園は当会が長年支援してきて現在は地域で継続運営されている、云わば、「村の幼稚園」の先輩幼稚園です。
ずっと子どもに愛されてきた遊具が教室内にたくさんあります。積み木、パズル、カード、等々。中でも、タイヤの遊具は、様々な遊び方ができて、女の子にも男の子にも大人気。ふと教室の隅に布でつくった人形とボールを発見しました。人形は、おそらく、子どもたちがお化粧をしてあげたのでしょう、まぶたにはうっすらとシャドー、口元にもリップクリームを塗った跡は見えます。布ボールは、何度か破れた様子ですが、先生が修理してくれるので、現役です。

引き続き、皆様の温かいご支援、どうぞよろしく申し上げます。

2019年12月23日


〒110-0016 東京都台東区台東1-12-11 青木ビル2A TEL.03-6803-2015 

Copyright © CYR., All Rights Reserved.