認定NPO法人 幼い難民を考える会
寄付する
home menu
認定NPO法人 幼い難民を考える会 caring for young refugees / CYR
お問い合わせ
CYRカンボジア
企業・団体の方へ
メールマガジンに登録する
寄付する

新しい「村の幼稚園」、開園!

11月1日、11ヶ所目の「村の幼稚園(注1)」がカンボジア・カンダール州スバイドムナック村に開園しました!

IMG_6712.JPG

スバイドムナック村は、首都プノンペンから1時間半ほどの所にある、のどかな農村です。
就学前の子どもは多くいますが、スバイドムナック村にも隣村にも幼稚園はありませんでした。
地区で初めてできた幼稚園に、村の大人たちも子どもたちも大きな期待を寄せています。

開園してから、約2週間。
幼稚園には子どもたちの歌や笑い声が響いています。
楽しそうな幼稚園の雰囲気に、保護者や小学校の先生など大勢の村人が集まってきては、
窓から子どもたちの様子を眺めていく光景もよく見られるようになりました。

IMG_6308.JPG


今後も、村人に温かく見守られながら、幼稚園運営が行われることを期待します。
スバイドムナック村の幼稚園の開設から自主運営の達成まで、
ぜひ皆様のご支援をお願いいたします。



(注1)「村の幼稚園」開設事業は、「村人が運営を継続できる、低コストの幼稚園」
をテーマに実施している事業です。「村の幼稚園」を当会が支援するのは3年間のみ、
4年目以降は地区長や村長を中心とする運営委員会が幼稚園の運営を継続します。



*「村の幼稚園」開設事業へのご寄附はこちらより、お願いいたします!*

2016年11月18日


〒110-0016 東京都台東区台東1-12-11 青木ビル2A TEL.03-6803-2015 FAX.03-6803-2016

Copyright © CYR., All Rights Reserved.