認定NPO法人 幼い難民を考える会
寄付する
home menu
認定NPO法人 幼い難民を考える会 caring for young refugees / CYR
お問い合わせ
CYRカンボジア
企業・団体の方へ
メールマガジンに登録する
寄付する

今年度の教材配布の準備を始めました。

今年度も昨年度に引き続き、教材配布の準備を始めました。
 当会はカンボジアの公立幼稚園・公立地域幼稚園に対して、人形や絵本、パズルやカードなどの教材の配布を行ってきました。昨年度は18州295ヶ所の公立地域幼稚園に絵本を含む教材を配布しました。また、配布する際は教材を長く使えるように使用目的や使用方法、修復方法を当会スタッフが指導しました。

カンボジアでの絵本の読み聞かせの様子

カンボジアでの絵本の読み聞かせの様子


  今回はその中の絵本について紹介します。当会では、子どもたちの身の回りにある道具や食べ物、昔話や習慣に関する様々な絵本を用意してきました。またその他にも日本で出版されている絵本をカンボジア語に翻訳し、現地の印刷所で印刷して配布しました。


読書少女

絵本を読む少女

絵本

カンボジア語に翻訳された日本の絵本






 現地の教員や保護者からも色や紙質が良く、子供の興味を引きやすいという評判を頂いています。
今年度も教材配布を通して、カンボジアの保育がより充実したものになればと思います。

2015年8月 5日


〒110-0016 東京都台東区台東1-12-11 青木ビル2A TEL.03-6803-2015 FAX.03-6803-2016

Copyright © CYR., All Rights Reserved.