認定NPO法人 幼い難民を考える会
home menu
認定NPO法人 幼い難民を考える会 caring for young refugees / CYR
CYRカンボジア
お問い合わせ

洪水の時は魚釣り

fish 2IMG_2391.JPG
いつも当会活動へ温かいご支援をいただき、ありがとうございます。

例年、コンポンチュナン州は洪水にみまわれます。
村人たちは、洪水の間は他の仕事ができないため、もっぱら魚釣りです。

大漁の場合は、日持ちするよう、焼いて保存します。
smoked fish.jpg 家族で食べる人もいれば、売って収入を得る人もいます。

魚は貴重なタンパク源なので、酸味をきかせたスープに入れたり、野菜と和えたり、甘辛ソースにつけたりと、様々に調理して食べられています。

11月19日、コンポンチュナン州のバックプノン村に開設する「村の幼稚園」に椅子や机を運んだ際にも 村人たちが魚を焼いていました。

この村に幼稚園ができて、暮らしに何か変化が生じるでしょうか。
子どもたちにとって、初めて経験する遊びや学びに彩られた楽しい毎日でありますように。
今後とも、皆様の温かいご支援、どうぞよろしく申し上げます。

2018年10月30日


〒110-0016 東京都台東区台東1-12-11 青木ビル3B TEL.03-6803-2015 

Copyright © CYR., All Rights Reserved.