認定NPO法人 幼い難民を考える会
寄付する
home menu
認定NPO法人 幼い難民を考える会 caring for young refugees / CYR
お問い合わせ
CYRカンボジア
企業・団体の方へ
メールマガジンに登録する
寄付する

「花王ハートポケット倶楽部・花王株式会社」からご支援をいただきました

「花王ハートポケット倶楽部・花王株式会社」さまよりご支援をいただき、「村の幼稚園」にトイレと手洗いセットを設置することが決まりました。



花王ハートポケット倶楽部・花王株式会社さまには、以前より、多くのご支援を頂戴し、これまでに「カンボジア語の文字絵本の製作・印刷」への支援、「バンキアン保育所・プレイタトウ保育所での歯科検診と健康調査」への支援をしていただきました。 2006年に製作したカンボジア語の文字絵本は、カンダール州の全ての公立幼稚園へ配布し、子どもたちの識字率向上に役立てられました。

また、2010年~2012年にかけてバンキアン・プレイタトウ両保育所で実施しました歯科検診と健康調査は、現在も継続して行われています。花王ハートポケット倶楽部・花王株式会社さまのご支援をきっかけに、両保育所では歯磨きが習慣化し、子どもたち、保育者、保護者の虫歯予防の意識も高まっています。
そして2014年度は、CYRが開設・運営支援する「村の幼稚園」にトイレと手洗いセットの設置にご支援をいただくことが決定しました。



「村の幼稚園」は既存の建物(村の集会所や小学校の空き教室、保育者宅の一室など)を活用して行う簡易・短時間保育のため、トイレや手洗い場がないところも多くあります。花王ハートポケット倶楽部・花王株式会社さまのご支援を受け、以下の幼稚園にトイレや手洗いセットを設置し、子どもたちへの衛生教育を実施します。

 
  • タケオ州: プンプノム村の幼稚園・トロピエンクロライン村の幼稚園
  •  
  • カンダール州:オームソムノー村の幼稚園・リャコープ村の幼稚園・チュティール村の幼稚園・リアンチュー村の幼稚園


  • 「村の幼稚園」は、就学前の子どもたちが文字や数字に触れ、社会性や基礎的な生活習慣を身につけることを目的としています。トイレと手洗いセットを設置し、衛生教育を実施することで、子どもたちが自分の健康を守るための習慣を身につけることができます。



    幼い難民を考える会は今後も皆様の温かいご支援により、子どもたちが安心して暮らせる環境づくりと女性の自立を支援する活動に取り組んでまいります。

    2014年12月10日


    〒110-0016 東京都台東区台東1-12-11 青木ビル2A TEL.03-6803-2015 FAX.03-6803-2016

    Copyright © CYR., All Rights Reserved.