認定NPO法人 幼い難民を考える会
寄付する
home menu
認定NPO法人 幼い難民を考える会 caring for young refugees / CYR
お問い合わせ
CYRカンボジア
企業・団体の方へ
メールマガジンに登録する
寄付する

2月17日、CYRは35年目を迎えます。

1980年2月17日、幼い難民を考える会(CYR)は発足総会を開催し、正式に会としての活動を始動させました。
発足総会が開催された東京・四谷信濃町には、全国から80名のボランティア希望者が集まり、タイの難民キャンプの状況報告、運動方針や規約案についての話し合いが行われました。
この日、会の設立にあたり、以下の文章が参加者に配布されています。

<幼い難民を考える会>設立にあたって(一部抜粋)
私たちは去る十一月、タイ・カンボジア国境から約七十キロ西の荒地に設けられた、カンボジア難民キャンプのひとつを訪れました
キャンプを囲み、幾重にも張りめぐらされた有刺線。その内側の土ほこりに、ひしめく小さなテントの群れ。ツンと鼻をつく異様な臭気
(中略)
有刺線の内側にあっても、おとなの付属物ではない、幼い難民のひとりひとりが、少しでも人間らしい環境と必要な配慮のもとで暮らせるよう、私たちは手をさしのべようと思います。これは、虐げられていることさえ意識にない数万の子どもたちが、自立できるようになるための最小限の手助けであり、おとなの義務でもあります。...(全文はこちら→設立にあたって.pdf

この設立の趣旨のもと、CYRは子どもたちが人間らしい環境のもとで健やかに成長できるようにと願い、35年にわたってカンボジアでの保育活動・女性の自立支援活動を継続してきました。このように活動を継続することができましたのも、皆さまの温かいご支援・ご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。

CYRは今後とも、子どもたちがより良い環境で成長できるよう活動を行っていきます。皆さまの温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。


*ニュースレター第1号では、発足総会の様子が紹介されています。(→ニュースレター1号.pdf )
*HP「今月の1枚」には、「カオイダン難民キャンプ」での活動の様子の写真を掲載しています。
ぜひご覧ください。

2015年2月16日


〒110-0016 東京都台東区台東1-12-11 青木ビル2A TEL.03-6803-2015 FAX.03-6803-2016

Copyright © CYR., All Rights Reserved.